So-net無料ブログ作成
検索選択

昔を懐かしむ時間 [雑談]

昨日の夜は相棒の家に行って曲作り~~です

バンドとしてやっている曲調は
ハードロックブルースメタルファンクジャズと言いましょうか
ミクスチャーですね・・・

セッションを行っている内に、ハードロックがファンクに
なったりだとか、ロカビリーがメタルになったりとか
元曲のコード進行から無駄を省き、シンプルな曲調に
したり等、ジャンルに囚われず自由にやっています

でも、オイラが最終的にやりたい音楽は違うのです

幼稚園児から老人まで聞けるアナログチックな音
詩も自身の出来事をベースに聞く人の中で世界が
作れる音楽がやりたいのです
生ギター2本ですべての隙間を埋めれるような演奏

これが最終目標なんですがね・・・

その第一弾として昨夜は相棒と作曲をしたんです

歌詞の内容を簡単に説明しますと
オイラが18歳の時に付き合っていた子がいたんだけど
それぞれ違った夢を持っていたんだ
夢と引き換えに別れる事になった時のオイラの心境を
3分にまとめる・・・・・・

いやぁ~~詩って長く書くのは簡単なんですよ
言いたいことや伝えたい事を深く短くってのがね
無駄に長々と話をするオイラは苦手で


フッフッフッフ  作曲をしたんです

歌詞とベースとなるコード進行はオイラが作ったんだけど
最初に出来たものから新たな発想ってのがなかなか出ない
そこで相棒の出番なんだ、相棒は引き出しがかなり広い!
オールジャンルといいますか、尊敬するミュージシャンですね

そして

まずはオイラのコード進行でセッション
うん??普通だ・・・・悪くも無いが癖が無い!
生ギター2本で勝負する以上、癖の強い曲調の方が良い
そこでジャズで登場するトゥーファイブを入れてみます

ギターはかなり格好ぇ~~!なんかね大人って感じだね
でもね・・歌を入れると。。。。。。

歌詞のイメージにジャズの進行がミスマッチって訳です


そこから気を取り直してオイラは言ったのさ


この感じでやってみるか

あ・・この曲に合わせてではなくて、こんな曲調でって事
なかなか良い!でもジミヘンの事を好きな人から言われそう
似てるねって・・・・

ハイ!次行きましょう~~~

お酒を飲み、雑談をしながら思考策を練って

いざセッション!


ジャラ~~ン

イントロ格好ぇ~~~
wwwwちょまてwwww歌のタイミングwwww
取りにくいwwwwwwwうっううううwwwwww
歌えた~~~~~よぉ~~し調子がええええ


相棒》・・・・これって憂歌団になってない??
オイラ》・・・木村君になってます!

マテマテ


相棒》憂歌団ってあのスタイルを築くのに俺ら
    みたいな事になってたのかな??
オイラ》どうなんだろう・・・無理してやったら出来て
    それを貫き通した??って感じじゃない

確信しました、オイラは相棒とやれば憂歌団になれます
それもオリジナルで・・・・ただし木村君の様な声は
真似ても出ませんがね


ま~楽しい時間はここまでで。。。。
たしかに憂歌団っぽくなると癖があって格好良い
だけど、歌詞が死ぬ!次は違う歌詞の時にね

色々やってみて、昨日の時点でまとまったのが
ブルース進行の所々にジャズの要素をって事に
もっとストレートな感じが聞きやすいかもだけど
ジャズ風?ブルース風?になってます

今後煮詰めていくので完成したら音源発信を
卒業シーズンにもってこいの歌詞だし2月末には
発信できたらいいな~なんて思っております

それではまたね
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 3

steel-hatchet

SeekTimeさん、NICE有難う
by steel-hatchet (2010-01-18 21:59) 

DEBDYLAN

曲って書いたコトない^^;
書く気もないんだけど(笑)

既存のお気に入りの曲を
自分流にやっつけるのが好きなんすw
by DEBDYLAN (2010-01-21 00:02) 

steel-hatchet

DEBDYLANさん、NICE&コメント有難う

オイラも自分流にやっつけるの好きですよ~
ってか、コピーするの面倒だから適当です
by steel-hatchet (2010-01-21 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。